テブナソの格闘

主にコンピュータに関わることを書いていこうと思います。まだまだわからないことが多いので、日々格闘しています…('A`)

ぼちぼちandroidやってます

やさしいAndroidプログラミングという本を使って、Androidプログラミングを勉強してます~

 

 

 

図書館で適当にとって

・出版日が最近

・AndroidStudioを使っている

 

 

という理由でこれを使ってるわけですが、Amazonでのレビュー低くて笑ったwww

 

びっくりww

 

 

このままやっていって大丈夫なのか不安ですが、とりあえず一通りやってみますww

 

 

Androidプログラミングやってて、今ListViewというものが出てきました。

 

 

 

縦にブワーーーっとリストを表示できるものです。

 

 

そのリストを表示するのに、この本では配列を使って、ArrayAdapterにつっこんでました。

 

 

 

これ、配列じゃなくて、ArrayListでもいけんのかなーって思ってちらちらっとぐぐったらいけそうでした。

 

 

とてもありがたかったサイトはこちら

http://dev.classmethod.jp/smartphone/basic-android-component-01-listview/

 

 

ListView使うときは、というより

 

 

ArrayAdapter使う時は、配列じゃなくArrayListでもいけることが分かりましたー

 

(∩´∀`)∩

 

 

 

僕内部のことは分かりませんが、きっと同じ機構というか…

C言語でいう配列とポインタみたいな感じなんですかね。

 

 

とりあえず謎が解決してなによりでした。