テブナソの格闘

主にコンピュータに関わることを書いていこうと思います。まだまだわからないことが多いので、日々格闘しています…('A`)

AndroidStudio入れてみた

サークルでプログラミングもすこしさせてもらえるとのこと。

 

 

今のうちにお勉強です。

 

 

そんなわけでAndroidStudioを導入しました(∩´∀`)∩

 

 

AndroidStudioのインストールの仕方はざっくりかくと

 

Java JDKをインストール

環境変数のPATHとやらを設定

・AndroidStudioのインストール

 

って感じでしょうか。

 

 

環境変数に2種類あって

 

・ユーザーの環境変数

・システム環境変数

 

があるらしいんですが

 

JAVA SDKでインストールした分はユーザーの環境変数の「PATH」にbinファイルまでのアドレスを追加すればいいっぽい。

要するに

「新規」→変数名「PATH」 変数値「C:\\Program Files\Java\jdk(バージョン)\bin」

って感じでやればおkだと思います。

 

 

そんでもう一つ

システム環境変数の「JAVA_HOME」も設定しないとダメみたいです。

これも変数値は上のユーザーの環境変数の変数値と同じ

C:\\Program Files\Java\jdk(バージョン)\bin

にすれば良さそうです。

 

 

最初「JAVA_HOMEなんとかかんとか」ってエラーでて起動すら出来なかったのですが、これでなんとか起動できるようになりました(∩´∀`)∩

 

 

これから頑張ってAndroidプログラミング勉強しまーすw

 

 

C#とかJSとかも触りたいんだけどなぁ…こっち優先させなきゃなぁ…!)