テブナソの格闘

主にコンピュータに関わることを書いていこうと思います。まだまだわからないことが多いので、日々格闘しています…('A`)

落ち着いた日常を取り戻した

tebunasonj.hatenablog.com

↑の方では言ってますが、アメリカとか行ってました。

 

 

そこでは実際に僕がはんだ付けした回路が動いてくれたわけです!

 

 

本当に良かった~

 

 

実際にチームで何かロボットとかを作るというのは初めての経験だったので、とても勉強になりました。

 

 

ただ僕はほぼ作業をしただけで、技術的なことはあまり力になれていません。そこが少し悔しいです。

 

 

・回路の設計

マイコンプログラミング

androidプログラミング

 

こういった技術的な力をこれから身につけれたら良いなと思っています。

 

 

アメリカでは回路がちょこちょこ不安定になっていました。

 

 

原因が分からなかったり、とても大変な思いをしました…。

 

 

マイコンからモーターなどへ直接繋ぐのはやはり良くないみたいですね(∵)

 

 

「回路をシンプルに!」というのはとても大事なことのようですが、母校の先生は

 

マイコンから直で?信じられない!」

 

と言ってました。

 

ダイオードやら抵抗やら挟むべきみたいですね。来年へ活かしたいっす。

 

 

 

また、最近はandroidプログラミングをやってます。

 

 

そこまですごいことをやってるわけじゃないのですが…。

 

 

今は「こういう機能つけたいなー」ってぐぐったらコードがぽーんと出てきちゃうので便利ですね・・・。

 

ただ、他人が見やすい、メンテナンスがしやすいコード、設計にしていくのが難しいなーと思いました。

 

 

いまはおそらく超汚い…

 

 

これから少しずつ綺麗に書いていきます。

 

 

 

 

後期はまず、今作っているandroidアプリをある程度完成させたいですね。

 

それからラズパイとか使ってサーバーをたててみたいなーとか思ってます。

今年1年間で色々手を動かして、何か作っていけたらいいなー。

 

 

それと英語ね!今年、もしくは来年の1~3月あたりにTOEICを受けたいと思ってるので語彙力をまず高めようと思ってます。

 

 

今年度中に600点目指すぞ~(志が低い)

 

 

後期も楽しみます!