テブナソの格闘

主にコンピュータに関わることを書いていこうと思います。まだまだわからないことが多いので、日々格闘しています…('A`)

ruby on rails 始めようとしました。

railsを始めようとしました。

 

 

環境は

・rubymine

vagrantによる仮想サーバー

です。

 

 

色んなサイトを見ながら試行錯誤しています。

 

が、1日で環境を整えて終わりました。

 

というか、整わずに終わりました。

 

 

rbenv install 2.3.1

とか打っても

「installing…」から「FAILED」みたいなのが出てきてました。

何回rubyのインストールに挑戦したことか。

 

 

vagrantの方でもたくさんエラー出てて、なかなかサーバーとして立ち上がらんかったり…。

 

 

色々あったのでそのうち起きた出来事と、解決した(であろう)方法をまとめて載せれたら良いなと思ってます。

 

 

 

yuki10.hatenablog.com

 

↑↑のサイトを参考にしてるんですけど…。

今起きてる問題は「bundle→install」がうまくいかないってことです。

 

サーバーはCentOSのをどっかから持ってきて使ってるんです。

 

やっとこさ同期するところまでいって

 

「bundle→install」で躓いた。

 

ついさっきまでは

「locate not Gemfile」みたいなこと言われてたんですが、どうにかなってて。

 

今はインストールした後に

exit code 5 みたいなの帰ってきてて。

 

なにかおかしいんだろうな。

 

ついでに仮想サーバーに接続してからのデバックみたいなのが出来ないっす。

 

 

経路がありません、みたいなこと言われます。

 

 

もーー大変だ!

 

railsの勉強まえに色々環境について学ばないと。

 

 

頑張ります!w