テブナソの格闘

主にコンピュータに関わることを書いていこうと思います。まだまだわからないことが多いので、日々格闘しています…('A`)

VirtualBoxでUbuntu16.04を動かしてみた

新しいパソコンになったので、入れてみました。

 

準備するのはこの2つくらいです。

VirtualBoxをインストール:https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads

UbuntuのISOイメージをダウンロード:https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

 

 

あとはわかりやすいサイトを参考にwwwwwwwwwwww

 

 

 

仮想デスクトップでUbuntuを動かして僕がやりたいことは

 

プログラミング

texでレポート

とかです。

 

 

特にプログラミングの方。

 

別にwindowsでもできるんですがw

 

 

これからLinuxに慣れといたほうが良いよ~みたいなこと言われたので。

 

話は変わりますが、今までvirtualboxubuntu動かしてからは次のようなことをやっています

・ホストOS(windows)とゲストOS(Ubuntu)でフォルダの共有

Eclipseのインストール

EclipseC++が動かせるようにプラグインをインストール

tex環境の整備

Lispを書けるように(まだ使い方わかってないw)

 

と、こんな感じです。

フォルダの共有に思ったよりも時間がかかってしまったのです。

 

また近いうちに上に書いたことをどのサイト参考にしたかーとか書けたら書きまーす(自分で解説はしないwww)