テブナソの格闘

主にコンピュータに関わることを書いていこうと思います。まだまだわからないことが多いので、日々格闘しています…('A`)

progateというものを知った

学校の課題(プログラミング)をネットで管理出来ないかなと考えてぐぐってたら、偶然見つけました。

 

 

progateというサイト。

 

 

 

ネット上でプログラミングが学べるサイトです。

 

prog-8.com

 

HTML、CSSJavaScriptPHPRuby

 

など、主にwebアプリケーションで使うよな言語が多い気がしますね。

 

 

HTMLくらいしか触ったことがないので、JavaScriptのレッスンを見てみることに。

 

 

流れとしては

 

スライドで勉強→ブラウザ上のエディタで演習

 

って感じです。

 

このブラウザ上で演習できるのがすごく良いなと思いました。

 

 

ドッ○・インストールとかも使ってましたが、コンパイルする環境とか、エディタは自分で用意しなければならなかったのですが、progateではブラウザさえあれば良い。

 

 

スライドでは、JavaScriptがどういう言語で、どういうふうに使われているか

 

というところから説明してくれてありがたかった。

 

 

まだまだ始めたばかりで、レッスン3とかですけど暇な時にやっていこうかなと思いましたw

 

 

 

三日坊主ですが、どこまで続けられるか…!w